パリの衝撃
ヨーロッパ視察で一番印象的だったお店が、「Patric Roger」(パトリックロジェ)だった。フランスとベルギーの3店舗を訪れたのだが、それぞれの店舗は、ブランドのイメージカラーで統一されているものの、内装、陳列方法など、店舗ごとに印象を変えたつくりになっていた。何より衝撃を受けたのが、店内に入ると襲ってくる甘いチョコレートの香り。商品ではなく、展示されているチョコレートのオブジェ達から発せられているであろうその香りは、ウンパルンパがどこかでチョコレートを製造しているのではないかと思わせるほどだった。
最近改めてPatric Rogerのホームページを訪れると、あの感動は伝わってこない、伝えられない?いや、そこはあえてそうしているのだ。来店を促すための仕掛けなのだなと思った。まだまだ至らないが、issaiもご来店いただいたお客様に、感動と衝撃を与えられるように新しい仕掛けを考え時々ニンマリしている。